「ジャパン建材フェア」参加リポート

日本最大級の建材展示即売会に初参戦!

 

協和建装株式会社では、例年1月~2月は比較的落ち着く時期を迎えます。この時期は、できるだけ課題解決力を高めるための学びや情報収集の時間として大切に過ごすことにしています。

その一環で、合板を中心とした国内最大級の建材商社、ジャパン建材さんが主催する「第46回 ジャパン建材フェア」に初めて参加させていただきました。

 

 

一般に、イベント会場で開催されるような規模の展示会は、展示会主催を生業とする専門業者さんが、各産業分野ごとに各社を招集して開催するものだと思っていました。なので、大手とはいえ建材商社さん主宰の今回の展示会は、わりとこじんまりしたものを想像しながら一同会場に向かいました。

が、その予想は大きく裏切られました。実際は、東京ビックサイトの東展示棟のうち3ホールを占有した大規模なもので、出展企業数は200社超。入り口のゲート付近もこのような大賑わい。お見逸れしました。

 

 

■■ 展示ブースの一部ご紹介

一社ごとのブースの設えも国際展示会と比べても遜色ない立派なものばかり。大手メーカーのうちいくつかのブースでは、展示会の定番バルーンを上空に浮かべていました。

 

単独のブースでは、主催者のプライベートブランドであるBULLS、LIXIL、PANASONIC、NODAが大きな面積を占めていました。

 

国内最大級とあって、往年の人気レスラー、スタン・ハンセン氏も等身大パネルとなって来場していました。エモ過ぎます。

 

断熱材の展示では、実際に内外の温度差を体感できるよう設えてありました。自身の体感としてお客様に説明できる貴重な体験の場です。

 

大きなパネルで陳列された床材。お客様宅に収まる光景を解像度高くイメージすることができます。

 

木材用塗料の展示。木板に塗布した様子を比較することができました。

 

TOTOのハイエンドモデル「ネオレスト」のなかでも最高級モデル「NEOREST NX」。従来よりも曲線美が際立ち宇宙を感じさせます。

 

家具の展示会などと同様、カーボンオフセットを謳う展示も多数ありました。

 

建築に欠かすことのできない脚立も大小さまざまなプロダクトが展示されていました。

 

家の外周に埋めておくとシロアリが巣に持ち帰り、半径50mのシロアリを巣ごと壊滅させてくれるというすごい兵器「じゃあな!シロアリくん」。その破壊力もさることながら、ネーミングに脱帽です。

 

BULLSエリアの一画にはステージが設けられ、中央のDJブースではご機嫌なBGMをかけ続けてくれていました。

 

電動アシスト付自転車や、電動キックボードも展示されていました。建築?

 

■■ 編集後記

展示会はかなり見応えのあるもので、建材や塗料など学び多き時間になりました。そのほか、

 

・クロークが入場口付近に用意されていた
・休憩スペースが広く確保されていた
・食事エリアでは美味しいフード&ドリンクが堪能できた

 

こういった商売に直接貢献しない部分にコストをかけていることが、来場者・出展社双方にとって過ごしやすく、飽きさせない仕掛けになっていたと思います。特に「はらぺこの森」と名付けられた食事エリアが計2ヵ所(※キッチンカーが計10台ほど)、会場両端にあるのは来場者を分散させることもでき、見事なレイアウト。

主催のジャパン建材さんのおもてなしの心を感じ、勉強にもなりました。お招きいただきありがとうございました。

 

以上、ほんの少しではありますが、会場の空気を少しでも感じていただけたら嬉しいです。

 

 

2026年02月16日掲載

カテゴリ: